あなたの知らない暗示の世界|催眠術師vs陰陽師in神保町

暗示

昨日は陰陽師の末裔占導師幸輝さんとわたし催眠術師 宇田川和彦のコラボセミナーが東京神保町で行われました。
暗示をテーマに幸輝さんは陰陽師の傀儡や暗示をお話しされわたしは催眠の基本の理論半分実際に催眠術の体験半分でした。

傀儡と暗示

幸輝さんは普段は傀儡や暗示について語ることは無いそうで今回は特別バージョンで話してくれました。
ホワイトボードを使って傀儡の意味や暗示の意味など漢字の持つ意味まで分かりやすく解説してくれました。
手から氣を出して水の味を変える方法なども教えてくれました。

催眠はどんなものでどんな風に使うのか?
古典催眠〜現代催眠まで催眠術師になるだけではなく普段使える催眠術や自己催眠、催眠の掛やすさ(被暗示性)などについて語りました。
会場には幸輝さんのお弟子さんや初めて催眠術の話を聞く人が多くみなさん興味深く聞いてくれました。

催眠術の実践

後半は催眠術の実践
最初は1人の着物の綺麗な方に前に出てきてもらい催眠術をかけずに催眠術をかけるプラシーボを見せて会場を驚かせました。
その後全員に被暗示性テストをしてエレベーター深化法
全体で立てない、喋れないなどして掛の良さそな人に何を聞かれても神保町しか言えない
『どこで生まれたんですか?』『神保町』(笑)
『行ってみたいところありますか?』『神保町』(笑)
名前がわからなくなるから名前が浜崎あゆみさらにタリーズに変わる
会場に来た初めて会った人を好きになって手を握って離せなくなる催眠術など体験していただきました。

最後は幸輝さんとわたしの対談と質疑応答
先ほどやり忘れたレモンが甘くなる催眠術も全員に体験してもらいました。
幸輝さんの日本古来の暗示と西洋的な催眠暗示の違いやどう使われて来たのかどう使っていくのか?
質疑応答ではダイエット催眠や会議で使える催眠術、テレビやインターネット、CMなどから受ける暗示や催眠についてお答えしました。

催眠術師と陰陽師

催眠術師と陰陽師の初のコラボ特別講演会は楽しく奥深いものとなりました。
秋口にまたさらにバージョンアップして開催してみたいとは思っています。
次回は会場でお会いしましょう!

幸輝さん大きいな〜
またやりたい講座でした。

催眠術かけ方セミナー
https://www.saiminsyasinka.com/



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。